幕末アンケート結果 その参~おすすめの場所編~

幕末アンケート結果 その参~おすすめの場所編~

こんにちは、樹咲です。今回はアンケートの最後の質問

幕末の史跡でオススメしたい場所があれば1つ教えてください。理由も教えていただけると嬉しいです!

の回答編をお届けです!

世の中が落ち着いたら訪れてみたい場所、再訪したい場所がたくさんですね!
いただいた場所と理由を、公式サイト等へのリンク付きでご紹介します!(順不同)

東京

ホテルニューオータニ庭園

「幕末の史跡」とはちょっと違うけど、井伊家の屋敷の名残や、紀尾井町の広さなど当時を思い浮かべられる気がする

「紀尾井」の地名の由来、紀州徳川、尾張徳川、井伊の屋敷が広がっていたあたり。ニューオータニの庭園にその名残を感じることができる素敵な場所ですね!

ホテルニューオータニ庭園 https://www.newotani.co.jp/tokyo/garden/

桜田門を含む皇居と皇居周辺

石垣とか、屋敷跡が何になっているかなど古地図と比べると面白い

歴史的大事件の場所でもあり、警視庁などがある“要所”であることを感じられたり、江戸城石垣を見たり。周辺含め歴史を感じられる場所ですね。

桜田門

https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/17

ひの新選組パレード /日野市にある諸々の新選組ゆかりの地 / 日野本陣

  • 場所ではないですか ひの新選組パレード 新選組の故郷だなぁという空気が街中にあふれてます
  • 頑張れば一日かけて全部回れる
  • ……来てください(笑)

新選組のふるさとや街のあたたかさ、お祭りの楽しさを感じられる日野。2022年はパレードしたいですね!
初めて行かれる方は資料館の場所など“等高線で”ご確認を…!

日野市 http://shinsenhino.com/

大阪

適塾

多くの偉人が若かりし通った塾です。塾生時代はやんちゃだったエピソードがたくさん知れるところです

ここで多くの方が学び、笑い、ときにはやんちゃし!?熱量や想いを色々と感じられる場所ですね。

適塾 https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/about/tekijuku

福島

会津天寧寺

上まで登ると、土方さんがどんな想いでここに埋葬したのか感じられるような気がする

かなり上まで登りますよね。どんな想いを抱いてここに埋葬し、どんな想いで土方さんは北上をしていったのか…静かに手を合わせたい場所です。

会津天寧寺 https://www.aizukanko.com/spot/207

会津新選組資料館

ぎゅぎゅっと資料が詰まってます。資料館のある七日町全体もとっても素敵なので、ゆっくり観光してみて欲しいです♪

会津新選組資料館 https://aizushinsengumi.jimdofree.com/

高知

桂浜

大きな太平洋を見てこの海の向こうを目指した当時の人に想いを馳せる

楠本と樹咲にとっても思い出深い桂浜。大きな太平洋、空と海の雄大さを感じられる良い場所です!

桂浜 https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=702

吉村虎太郎生家

のどかな場所でゆっくり 食事も出来る

リニューアルされてより素敵になった吉村さん生家。のどかにゆったりと過ごしたいですね。

吉村虎太郎生家 http://tsuno-yoshimura-torataro.com/

長崎

グラバー邸

造船所を臨む光景、当時の外国との交流を感じられる場所だから

港が見える場所で、当時を想いながら見てみると特別な雰囲気を感じられる場所ですね。長崎も街歩きは“等高線を見ながら”…笑

グラバー邸 http://www.glover-garden.jp/

鹿児島

仙巌園

とにかくいい。桜島も含めた風景が力強い

突き抜けるような空の青、桜島、深い色の海…!雄大さを感じられる場所ですね!

仙厳園 https://www.senganen.jp/

山口

松下村塾

雰囲気もすべて感じられる

実は松下村塾で行われた講演拝聴で上がらせていただいたことがある樹咲です。ピリリとした空気感を感じられる場所でした。

松下村塾 https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100009

京都

寺田屋 2票

再建されたけど、当時の趣きを感じる

伏見全体を街歩きしてみると、龍馬さんとの深い縁や、幕末当時の位置関係などを感覚で知ることができて楽しいですね!

寺田屋 https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?category_id=8&tourism_id=940

アンケート送信してくださいました皆様、本当にありがとうございました!
3週に分けてお届けする内容の濃さとなり、回答を拝見するのもお届けするのもとても楽しかったです♪

幕末好きの皆さんおすすめしてくださった場所は行ってみたい・また行きたい場所ばかりだな~!と思いました。
世の中が落ち着いたらぜひ足を運びたいですね(*^^*)

次回のラジオは9月4日公演に向けての稽古レポ等をお届け予定!
どうぞ皆様心身お大事に日々をお過ごしくださいませ!