東京幕末GARAGE

『本陣夜咄』秋、東京幕末GARAGE朗読劇公演決定!

本日6月5日は新選組の日

ということで…2024年秋、朗読劇公演します!とお知らせしていた東京幕末GARAGEですが…

2023年ひの新選組まつりでも行わせていただきました『日野宿応援隊ひの散策組』さん主催の『本陣夜咄』を、このたび初めて秋に開催ということで、なんと再び東京幕末GARAGEが出演させていただくことになりました!

10月12日(土)夜!

三連休の初日ですが、あの特別な空間で幕末を味わうべくどうぞご予定いただければ嬉しく思います。

場所はもちろん、日野宿本陣

あのような特別な場所でできる機会はもう二度とない…と思っていたので、再び本陣で朗読劇をさせていただける機会がくるとは…と大変驚いております。

そして日野宿本陣で行わせていただくので、もちろん内容は新選組!
2021年にオンライン公演として制作した第3弾目の物語を、2人で読む朗読劇として再編成しお届けします。

三味線も!

そして今回はなんと三味線も…!?

時間の経過とともに暗くなる本陣は、まさの幕末江戸時代へのタイムスリップ。
どうぞ五感を振るわせに、楽しみにいらしてくださいませ!

第27回『ひの新選組まつり』お疲れ様でした!

去る5月11日・12日、第27回ひの新選組まつりが開催されました!今年はお天気も”ちょうど”よく、日野に浅葱と笑顔が溢れる素晴らしい2日間だったのではないでしょうか。東京幕末GARAGEは今年もひの散策組さんに混ざりオープニングパレードに参加させていただきました。5月5日の隊務報告と併せてご覧ください。

WEBラジオ『レキバク!』第76回【今年も両日催しもりだくさん!!第27回ひの新選組まつり】

「第27回ひの新選組まつり」いよいよ今週末。高幡不動側、日野側と今年も催しもりだくさん。なんと『青のミブロ』とのコラボレーションもあるそうな。今回は両日ともに(ちょうどいい)青天に恵まれることを願って…!皆さん楽しみましょう!

WEBラジオ『レキバク!』第75回【今年は函館、そして土方歳三さんの刀⁉名探偵コナン映画を語る】

現在絶賛公開中の映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』。今回の映画は土方歳三さんの刀、そして舞台は函館『から紅の恋歌』のメンバーも登場ということで、なんとなーく幕末繋がりでゆるーくトーク。映画公開初日収録なのでネタバレもありません。いつもと違う毛色の回、どうぞお楽しみください。

WEBラジオ『レキバク!』第74回【21代目&23年箱館ミスター土方に聞く ひのパレと新選組の魅力】

第27回ひの新選組まつりいよいよ来週!ひのパレ21代目&2023年箱館五稜郭祭という2つのコンテストで優勝されたミスター土方・とむさんをゲストにお迎えし、ひのパレと新選組の魅力について熱く語っていただきました。土方さんやおまつりへの想い、役を勝ち取られる方の熱量や覚悟、必聴です!

WEBラジオ『レキバク!』第73回【文久元年生まれで北極から南極へ!?情熱の探検家 白瀬矗さん】

今回のレキバクは日本人初の南極探検家・白瀬矗さん!文久元年秋田県生まれの白瀬さん、子どもの頃に憧れていたのは北極だった!?今回は幕末明治大正そして昭和まで話が及び、幕末の「近さ」を感じました。いつの時代も先駆者となる方は物凄い情熱がありますね。

WEBラジオ『レキバク!』第72回【あの坂本龍馬はCGだった!?歴史人物を起用したCM】

今回のレキバクは歴史人物を起用したCMについて。”日本で最も有名な挑戦者”ということで起用された坂本龍馬さんのヤクルト1000のCM。なんとあの龍馬さんはCGだった!?勢いとメッセージ性の強いサムライマック!などなど、印象的なCMについて語ります。

神戸海洋博物館にて「龍馬さんと神戸の夜明け」展が開催中

本日からGWの皆様も多いかと思います。良きGWとなりますように!

さて、現在神戸海洋博物館にて「龍馬さんと神戸の夜明け」展が開催中!当ユニットLINEスタンプでお馴染みの、楠本イラストの龍馬さんや勝さんのイラストを提供させていただきました。5/6まで開催中ですのでお近くの方はぜひ。

WEBラジオ『レキバク!』第71回【大興奮の幕末史料も!?土方歳三資料館×肥後熊本藩】

今回のレキバクはまたまた岩橋正憲さんをお迎えし、現在絶賛開催中の『細川コレクション特別展 土方歳三資料館×肥後熊本藩』について語っていただきました。土方歳三さんの資料が一堂に見られる喜び、そして”新しい新選組像”が見える驚きの史料。興奮の18分間、ぜひお聴きください。

WEBラジオ『レキバク!』第70回【第27回ひの新選組まつり隊士募集中!おすすめ&思い出トーク】

今回は、現在参加隊士募集中!2024年は5月11日(土)・12日(日)に開催される第27回ひの新選組まつりについて。過去のおまつりの様子や、初隊士申し込み・初参加の方も思い切り楽しんで♪なポイントなどを語ります。当日のイベント詳細発表も待ち遠しいですね!