東京幕末GARAGE

WEBラジオ『レキバク!』第10回【第25回ひの新選組まつり5月7日参加レポ】

2022年5月7日、第25回ひの新選組まつりが規模を縮小して行われましたWEBラジオ・レキバク!第10回は、スタンプラリーin日野宿、高幡不動尊での隊士コンテストのレポをお届けします。色んな方が思い思いに日野の町を過ごした大変良い一日でした!

WEBラジオ『レキバク!』第9回【印象に残る「近藤勇」役と髑髏の話】

レキバク!第9回は、明治元年4月29日が御命日の近藤勇さんについて。印象に残っている「近藤勇」役は?香取慎吾さん、小沢仁志さん、夏八木勲さん…。演じられた役者さんについての話、近藤さんの胴着に刺繍されている髑髏についての話。ごゆるりと隙間時間にお聴きください。

WEBラジオ『レキバク!』第8回【五代友厚さん、東の渋沢・西の五代】

薩摩藩士・五代友厚さん。ディーン・フジオカさんのイメージがすっかり定着している五代さんですが、その人生は一体どんなものだったのでしょうか。商業面で東の渋沢、西の五代と呼ばれた五代さんの幕末時代は。世界地図を見て育った子ども時代、水夫として乗り込んで行った上海ではなんと〇〇を購入…⁉驚きの行動をトークします。

WEBラジオ『レキバク!』第7回【東京都写真美術館「幕末明治のはこだて」展】

レキバク第7回は東京都写真美術館「幕末明治のはこだて」展がとっても良かった!とひたすらトーク。旧幕府軍関連の写真はもちろん、明治22年あたりまでの函館山と函館山からの風景、鉄道鉄橋のことなどなど盛りだくさんの展示。こんなに発展していたの?と現代と比べてもその発展具合に驚きます。幕末明治好きの方はぜひとも!

WEBラジオ『レキバク!』第6回【太秦映画村と京都&東京の展示紹介】

レキバク!第6回は、時代劇ロケの聖地・東映太秦映画村を中心に京都の有名ロケ地や映画村の魅力などをトーク。時代劇といえば必ずといっていいほど名前が出てくる大覚寺などなど。またこのゴールデンウイークに注目している、京都霊山歴史館の松平容保公の展示と東京都写真美術館の幕末明治のはこだて展をご紹介。

WEBラジオ『レキバク!』第5回【ひのパレ!、松陰先生、新選組小説】

収録時満開だった桜は早くも散り始め…。レキバク!第5回は、ひのパレ、新作LINEスタンプ話、吉田松陰先生の密航、睦月影郎先生『壬生狼 新選組風雲録』の紹介、前回紹介した冨屋金兵衛邸女将さんよりメッセージと肱川の自然現象などなどバラエティに富んだ内容でお送りいたします。

WEBラジオ『レキバク!』第4回【龍馬脱藩160年。梼原、大洲、虎太郎】

2022年は坂本龍馬さん脱藩160年。生まれ育った土佐の高知から梼原、そして伊予(愛媛県)大洲を約3日間で駆け抜け、最終的に長州の下関まで行きました。レキバク!第4回は脱藩ルートの四国内のポイントである土佐梼原、伊予大洲、吉村虎太郎さん、そして土佐名物の鍋焼きラーメンと土佐ジローアイスについてトーク&紹介します。

WEBラジオ『レキバク!』第3回【江戸時代のお花見弁当&再現料理】

渋沢栄一さんが住んだ東京都北区飛鳥山。八代将軍徳川吉宗公が庶民の憩いの場として桜を植えた場所で、今も桜の名所として親しまれています。
敷地内にある飛鳥山博物館の常設展にはそのお花見に関する展示も。花見弁当の内容はそれはそれは豪華。
春を感じるようになってきた時期、第3回もお楽しみください。

WEBラジオ『レキバク!』第2回【湿版&幕末写真について】

レキバク!第2回は幕末の技法・湿版写真や幕末当時の写真についてトークしております。あっという間に歴史人物になれてしまうガラス版に残る湿版写真は、東京日暮里にある写真館で今でも撮ることができます。幕末当時の写真の撮影代、これから出てくるかも?な人物の写真なども徒然トーク。第2回もゆるりとお楽しみください。

WEBラジオ『東京幕末GARAGEのレキバク!』第1回配信スタートしました!

このたび東京幕末GARAGEのWEBラジオがリニューアルしました。名前は「歴史」と「幕末」からとって『東京幕末GARAGEのレキバク!~歴史&幕末つれづれらじお~』と命名。本日第一回配信!Youtubeチャンネルにて毎週火曜日21時配信です。どうぞよろしくお願いいたします。