幕末アンケート結果 その壱 ~人物編~

幕末アンケート結果 その壱 ~人物編~

こんにちは、樹咲です。急に暑くなりましたね…体調崩さないようお気をつけてお過ごしください。

このたびラジオ1周年ということで初の幕末アンケートを実施。ご回答いただいた皆さま本当にありがとうございました!
いつも幕ガレを応援してくださる方やラジオを聴いてくださる方は、幕末ではどなたがお好きでどんな出来事が印象深いと感じているのか?
5つの項目でアンケートを設置。

  1. あなたが幕末で一番好きな人物とその理由を教えてください(人物名のみでもOK)。
  2. あなたが幕末で二番目に好きな人物とその理由を教えてください(人物名のみでもOK)。
  3. あなたが物語として見てみたい幕末期の人物を一人教えてください。
  4. あなたにとって一番好き、または印象的な幕末の出来事があれば教えてください。またその理由も教えてください。
  5. 幕末の史跡でオススメしたい場所があれば1つ教えてください。理由も教えていただけると嬉しいです!

無記名無回答有可で22件分のご回答をいただきました。本当にありがとうございます!
初めてこういうアンケートをやるので選択式にした方が良かったかな…と思いつつ、逆に“特定の人に集中しない”濃い面白い結果となりました。

という訳でまずは人物回答編!

①あなたが幕末で一番好きな人物とその理由を教えてください(人物名のみでもOK)。

坂本龍馬 4票
  • 小学生の時に桂浜の銅像を見て、かっこいいと思い、銅像のミニチュアを買ってもらった
土方歳三 3票
  • 逝き方がカッコよすぎる←。侍じゃないからこそサムライらしく生きようとした姿が好き
  • 組織作り、団体戦の軍略など軍師としての才
吉田松陰 2票
  • 熱い
  • 緒方洪庵 民のために医療に尽くした心からいいひとだから
  • 沖田総司 短い時間を精一杯生きた人
  • 勝海舟 長く生き時代の変遷をどう見て感じて来たのかお酒とともに話を聞いてみたい
  • 桂小五郎 生き延びる力が凄かったと思う
  • 近藤勇
  • 島津斉彬 戦略家だと思う
  • ジョン万次郎 世界を見て来た人物だから
  • 高杉晋作 あのような時代でも労咳でも色々と自由に生きようとした感じがある
  • 新島八重 逞しい。大河では晩年ももっと見たかった
  • 松平容保 義の人だと思うので(1票・50音順)

②あなたが幕末で二番目に好きな人物とその理由を教えてください(人物名のみでもOK)。

坂本龍馬 2票
  • とにかく明るそうで一緒にいて楽しそう
  • 一緒にお酒飲んでみたい
武市半平太 2票
  • 不器用だったのかなと思う
  • 愛妻家
土方歳三 2票
  • 伊東甲子太郎 1番もしもを考える余地がある人だからか
  • 勝海舟 やんちゃな逸話もあって長生きしてるので人生謳歌していると思う
  • 河合耆三郎 なんで新選組に入ったのか知りたい
  • 河井継之助
  • 小松帯刀
  • 近藤勇 稽古着のドクロマークがイカしてる
  • 佐久間象山 超天才で傲岸不遜だけど、民のために道を啓こうとしたから。あとお嫁さん大切にしてたところ
  • 渋沢栄一
  • 高杉晋作 破天荒さが好き
  • 天璋院
  • 原田左之助
  • 吉村虎太郎 あまり知られてない天誅組(1票・50音順)

一番目と二番目にお名前のあがった方を集計しすると…

坂本龍馬 6票

土方歳三 4票

吉田松陰 2票
武市半平太 2票
勝海舟 2票
近藤勇 2票

伊東甲子太郎 / 緒方洪庵 / 沖田総司 / 桂小五郎 / 河合耆三郎 / 河井継之助 / 小松帯刀 / 佐久間象山 / 渋沢栄一 / 島津斉彬 / ジョン万次郎 / 高杉晋作 / 天璋院 / 新島八重 / 原田左之助 / 松平容保 / 吉村虎太郎 (1票・50音順)

1番目、2番目に好きな方は?という質問だったので実はもっと特定の方に固まるのかな?と思っていたのですが、予想以上に多くの方のお名前と熱いコメントをいただきました。
アンケートの1通目回答に河合耆三郎さんのお名前をいただいたときは「このアンケートにいただく回答は濃いものになりそう…!」と感じました。本当にありがとうございます。

子どもの頃からの憧れだったり、ご本人と飲んでみたいという方だったり、幕末での生き様だったり、長く生き抜いた方だったり…。
激動の時代、お一人お一人の人生や足跡を想いますね。

この後に続く3つの質問への回答も、とってもトークが膨らむ内容となりそうです。

  1. あなたが物語として見てみたい幕末期の人物を一人教えてください。
  2. あなたにとって一番好き、または印象的な幕末の出来事があれば教えてください。またその理由も教えてください。
  3. 幕末の史跡でオススメしたい場所があれば1つ教えてください。理由も教えていただけると嬉しいです!

皆さんがどんな回答をされているのか?
どうぞ次回も楽しみにしていただければ幸いです!