幕末アンケート結果 その弐~物語・出来事編~

幕末アンケート結果 その弐~物語・出来事編~

こんにちは、樹咲です。今回も引き続き幕末アンケート回答編をお届けします!

あなたが物語として見てみたい幕末期の人物を一人教えてください

まずはこちら。皆さん今まで大河やドラマの主役になってない方をあげてくださった様子。
いずれも何をされたかどう生きられた方かよくお名前を存じているものの、どんな幼少期を過ごされてそこに至ったのかなど「確かにその方の人生を知ってみたい!」という方々ばかりですね…!ラジオでもお話したコメントと共にお届けです。

  • アーネスト・サトウ / 幕末に日本と深く関わられた方。日本に来られるまでの人生を知ってみたい方ですね。
  • 阿部伊勢守 / 老中になってからの苦労や活躍は知られておりますが、老中になる前のことなど知ってみたいですね。
  • 市村鉄之助 / ドラマ等で描かれたら涙なしには見られないことでしょう…。
  • 上野彦馬 / 色んな方を撮ってこられた方。幕末オールスター登場になるのかも…?
  • 榎本武揚 / 箱館戦争をメインに描かれると思いますが、深く知りたい方です。
  • 大山捨松 / 会津に生まれ、渡米し、社交界の華として等々あの激流の時代を生きた女性としてぜひ知りたい方です。
  • 和宮 / 徳川に嫁いで来る前、家茂公との交流、その後等和宮さまの気持ちの流れを知ってみたい方ですね。
  • 河田小龍 / 作品を色々と残された方で、生き様と共に物語として見て見たい方ですね。
  • ジョン万次郎 / 世界を見てきた・生きた彼自身の物語を見て見たいです。ロケは大変そうですが…!
  • 中岡慎太郎 未だに龍馬の脇役扱いだから / 確かにそうですね…!慎太郎さんが故郷を飛び出るに至った想いや、駆け回った部分をもっと見たいですね。
  • 御木本幸吉 / 真珠王。確かに幕末に生まれた方…!江戸から明治に変わった日本を生きる話、見て見たいです!
  • 山内容堂 / 幕末作品で登場しないことはないだろうという方ですが、彼自身の生涯を見て見たいですね。
  • 吉村虎太郎 天誅組一直線! / まさに!熱い方です。彼を突き動かした思いと人生を見て見たい方ですね。(50音順)

さすが!という回答をいただきました。
その方自身の人生は勿論、新しい文明や文化・世界の視点でも面白そうですね!

さて次はこちら。

あなたにとって一番好き、または印象的な幕末の出来事があれば教えてください。またその理由も教えてください。

「好き」と「印象深い」は違うので、質問自体がなかなか答えにくいものだったかな…
ということで回答数は少ないものの、「なるほど~!」というお答えをいただきました!

  • 池田屋事件 2票・幕末にはまるきっかけ、ドラマで描かれるたびかっこ良いから
  • 岩瀬忠震たちがハリスと舌戦を繰り広げた日米修好通商条約締結までの過程(日本は負けてなかったから)
  • 桜田門外の変。出来事は大変なんですが、物語としてあまりにも絵になります
  • 安政の大地震 色んな人の考えを変えたり、後押ししたかもしれない
  • 和宮降嫁 いやいやだったけど夫婦二人幸せに暮らしたようだから
  • 近江屋事件 間違いなくあれが幕末最大の謎だと思ってる
  • 黒船来航 普通に庶民の一人としてそこに居てみたい

毎日毎日あちらでもこちらでも大変な出来事が起こり続ける幕末ですが、黒船来航は「庶民は物見遊山に行ってた」という逸話もあり、確かに私もその場に居てみたいです…!

そして次回は最後のアンケート「幕末の史跡でオススメしたい場所があれば1つ教えてください。理由も教えていただけると嬉しいです!」です!
ご時勢柄なかなかまだ難しいですが、もう少し落ち着いたらぜひ訪ねたいところばかり。

ブログの方では地図なども併せてご紹介させていただきたいと思います!