6月5日!

6月5日!

こんにちは、樹咲です。

本日は6月5日!そう、元治元年6月5日は池田屋事件の日でございます。
先日のアンケートでも幕末では池田屋事件が最も印象的で、あそこから幕末にはいるきっかけとなった、ドラマなどでカッコよく描かれるからと回答をいただきました。
新選組がその名を広く知られるようになったこの事件。当時(新暦1964年7月8日)の月齢は4.1という細い三日月、20時半頃には月が沈むので、襲撃といわれる22時頃はドラマで見るよりも遥かに真っ暗闇だった…なんてことも想像する今日という日。

そして今日は再延期したオンライン配信公演「蒼き志、空の彼方へ~新選組物語~」の予定日でもありました。新選組の演目を行うのに良い日では!?と再延期した6月5日が再々延期となってしまいましたが…
次回9月4日新作公演の準備は着々と、そして続々と進んでおります!

先日は初めて対面(+オンライン)稽古を実施。頭の中でしかイメージできてなかったイリハケ(舞台袖から出たり入ったりすること)を、“体感”として感覚をつかんでいくための初回です。
やはり動きが入ると物語やセリフの「間」が変わってきます。この感覚を頭に入れながら、より一層物語や役が「生きている」ように底上げしていきます。

また、水面下でも続々準備を進めています。
先日はチラシのデザインがほぼほぼ決定!中旬あたりにはお披露目できる予定です!

なおラジオでも何度かお知らせさせていただきましたが、今後の感染状況に関わらず座席は「収容人数50%以下、前後左右1席空け、前2列不使用」で行います。
「どんな配席かわからないから不安…」という方も、ぜひこちらを参考にしてくださいね。

では、引き続き皆様日々健康お気をつけてお過ごしくださいませ!