WEBラジオ『レキバク!』第12回【日野宿応援隊ひの散策組・壱号さん&参号さんゲスト回~其の壱~】

WEBラジオ『レキバク!』第12回【日野宿応援隊ひの散策組・壱号さん&参号さんゲスト回~其の壱~】

レキバク初ゲストにお越しいただきました!

第12回になりましたWEBラジオ『レキバク!』。遂に初めてのゲストをお迎えすることができました!
日野宿近辺で活動されております日野宿地元発信型団体、『日野宿応援隊ひの散策組』から壱号さんと参号さんをお迎えしました。

今回から数回にわたりお届けするゲストトーク。第一回はひの散策組さんの活動内容や新選組創作作品効果などについてお話します♪

日野宿応援隊ひの散策組発足の経緯

早速壱号さんに発足の経緯をおききしました。

ひの新選組まつりは2日目のパレードが日野宿側が大変盛り上がりますが、2日連続でお祭りをやっているのに1日目は日野宿側は特に何もないという話が地元の方から出、何か賑やかしでできることがないだろうか、街おこしに繋がるようなことをなにかやってみようか、というところから始まったそうです。

お祭りのため遠方から来られる方も多い日野のまち。

日野には「新選組に会えるまち」というスローガン的なものがあるのですが、行っても実際に新選組があまりいない…。実際に居たら面白いんじゃないか、全国からいらっしゃる方をおもてなしできればいいよね、ということで各所かけあって2015年冬にスタートされたそうです。

しかしやはり住んでいらっしゃる方からしたら驚きや戸惑いもあるかもしれない。そこで出動されるときに街中のごみ拾いもいれようとなり…。2年程経つと、地元の方々から「ご苦労様」「お疲れさん」と声を掛けられるようになったとか。

一つ一つしっかりした地道な活動を続けてこられたからこそですよね。街と今住んでいる方々への敬意を感じる、とても大切で素敵なお話でした。

散策組の清掃活動について

ここで、少し触れられました ひの散策組さんの清掃活動について参号さんにお聞きしました。

メンバーそれぞれの都合もあるので毎月ではないそうですが、できるときにはなるべくやろうということで、町のごみ拾いや本陣の裏側の用水路の清掃活動をされていらっしゃる散策組さん。

日野宿応援隊ひの散策組ブログでも詳しく書かれていらっしゃいます。

日野の町を流れる用水路は、多摩川と繋がっているのでなんと夏になると鮎がくるのだとか!とっても綺麗なお水、綺麗な川なんですね。
そんな用水路も、清掃活動をするといろーんなゴミが出てくるそうです。どうやら車やバイクのライトの破片?も出てくるようで…皆様何卒安全運転、そして

ゴミはゴミ箱へ!

散策組さんとのお約束です★

地元のお祭りへの参加も…!

清掃活動などもされ、段々と町の方々に認知されてこられた ひの散策組さん。
最近は気軽な感じで声を掛けられることが多くなったそうです。

また八坂神社さんの例大祭で子ども神輿を担ぐこともされたのだとか!賑わいの一端を作られてますね~!

大河ドラマなどから変わったことはありますか?

ここで剛さんから質問が。大河ドラマ『新選組!』から何か日野市が大きく変わったことはあったのでしょうか。

この頃はまだ ひの散策組としての活動はされていらっしゃいませんが、大河ドラマによる変化を感じたそうです。

NHKの大河ドラマで描かれたことによって、若い方々に新選組を知ってもらえるようになったこと。そして、新選組が「悪者ではない」状態で描かれるようになった分岐点になった、敗者側の歴史を描かれるようになったいいきっかけになったと感じていらっしゃるそうです。

近年の新選組人気を考えると「そうなんだ!」とビックリしますが、作品の力って本当に大きいですよね!

ちなみに京都では昔から、坂本龍馬と双璧をなす安定の人気があったそうです。

ここで参号さんからの発言。
「新選組はまだ150年と新しいので、おじいちゃんおばあちゃんが見ているんですよ」

盛り上がってまいりましたが…!今回はここまで

話が進むたびにどんどん盛り上がるゲストトーク!どこで区切るか本当に悩みながらの編集でしたが、お話はまだまだたっぷり続きます!
ぜひ次回もお聴きくださいね。

◇日野宿応援隊ひの散策組ブログ https://hinosansaku.blog.wox.cc/
◇日野宿応援隊ひの散策組Twitter https://twitter.com/hinosansakugumi
◇日野宿発見隊 https://www.hinoshuku.com/

収録日2022年5月20日 / 使用楽曲著作権:甘茶の音楽工房様、MusMus様、効果音ラボ様
※収録はリモートで行っております