WEBラジオ『レキバク!』第13回【日野宿応援隊ひの散策組・壱号さん&参号さんゲスト回~其の弐~】

WEBラジオ『レキバク!』第13回【日野宿応援隊ひの散策組・壱号さん&参号さんゲスト回~其の弐~】

第13回も引き続き、ゲストの日野宿地元発信型団体『日野宿応援隊ひの散策組』壱号さんと参号さんとのトークをお届け♪お二人が新選組にはまったきっかけ…からの凄い伏線回収が⁉今回も必聴です!

大河ドラマ『新選組』以降、創作作品による盛り上がり

(剛)大河ドラマ『新選組』からファンの方が日野に訪れるようになったのでしょうか。

『新選組』はもちろん皮切りですが、そこからアニメやゲームの中に新選組が題材でてきたことも大きなきっかけになったよう。
それまでは小説『燃えよ剣』のファンの方が多く年齢層も高め。体感としてはここ10~15年程で若い女性の方が増えた、という印象だそうです。

今や新選組は歴史好きの中でも大変人気なので、そんなに最近なのか!とちょっと意外。
ふるさと納税の返礼品など、日野と新選組作品とのコラボでも大変盛り上がったそうですよ~。

聖地巡礼。きっかけはなんであれ、その情熱と足を運んでくれるというのはとてもありがたいこと。
史跡巡りなど、所縁の土地に行き空気を感じるってとても良いですよね!

壱号さんと参号さんの新選組への入り口は何から?驚きの…!

ところで、壱号さんと参号さんが新選組を好きになったきっかけはなんなのでしょうか。

まずは参号さん。

たまたま大河ドラマを見、そういえばと調べてみたら泥沼が広がっていらっしゃったと…(笑)!

なんとなんと、参号さんが通われた高校はあの伝通院の隣!浪士組結成のため集められた、あの伝通院です。
その頃は全然興味がなかったとのこと…「後から考えるとなんともったいないことを!」は歴史好きあるあるな気がします(笑)。

壱号さんも凄い話をお持ち。参号さんと同じく高校時代は新選組に興味がなく。しかしながら毎日「近藤勇」という名前を見ながら通っていたそうです。

そう、高校の最寄り駅が板橋!近藤さんが処刑された場所です。
その頃壱号さんは民間薬に興味があり、薬研で草などをゴリゴリ削って煎じたりされていたとか。そこから「土方歳三」の名前が出て新選組を知り、毎日見ていた「近藤勇」に繋がることを知り…。

しかもお2人の高校は元々系列校なのだとか!そのお2人が今一緒に活動されている…壮大な伏線回収…ビックリです。

実は大河ドラマを見ていない壱号さん!大切な“イメージ”

ここで爆弾発言(!?)。壱号さん、実は大河ドラマ『新選組』は見ていないのだそう。

理由は役者さんのイメージが強くなってしまうから。定着してしまうのが嫌だ、と。実在された方々なので、そのお気持ちはわかるものがありますね。

聞き捨てならない単語「薬研」をお持ちで…?

先ほど壱号さんが聞き捨てならない単語を発せられました。「薬研」をお持ちなのだそうですが…お持ちです?皆さん??
参号さんは薬研はどこで買えるかわからなかったので持っていないそうですが、その頃は乳鉢でゴリゴリと色々作ってみたりしていたそうです。

予想を遥かに超えるお話の続々と。お2人とも興味の幅が広く深いですね~!

不思議なご縁のおはなし

ここでまだまだ出てくる驚きエピソード!

参号さんのひいひいおじいさんは上野戦争を見ている!彰義隊に向けて新政府軍が大砲を打つのを見ていた…ということが参号さん家では代々語られてきたのだとか。

幕末って本当に「つい最近」なんだと感じるエピソードでございました。

もう本当にお話が面白くて全然切れなくて…!お2人とも本当にありがとうございます。
次回も引き続きお話を聞いてまいりたいと思います!

日野宿応援隊ひの散策組ブログ https://hinosansaku.blog.wox.cc/
日野宿発見隊 https://www.hinoshuku.com/

収録日2022年5月20日 / 使用楽曲著作権:甘茶の音楽工房様、MusMus様、効果音ラボ様
※収録はリモートで行っております