WEBラジオ『レキバク!』第23回【『歴史人-新選組大全-』号ほか新選組つれづれ話】

WEBラジオ『レキバク!』第23回【『歴史人-新選組大全-』号ほか新選組つれづれ話】

今回は歴史好きの愛読書『歴史人』の6月20日の新選組特集号をご紹介!豪華付録や特集、コアで攻めた部分から、創作作品から入った層を掴む特集など盛りだくさん!また、先日ゲストに来ていただいた『ひの散策組』さんの活動を見学レポもお届けします。

『歴史人』新選組特集号ご紹介!

毎月皆さん買っておられるでしょう『歴史人』という雑誌がございます、これの8月号増刊新撰組特集でございます。

もう表紙からすごいです、近藤さんと土方さんの写真をカラーにして表紙を飾っております待ちにまった一冊。おそらく今開催中の新選組展にあわせての企画かと思いますが、読み応え抜群でございます。

付録は近藤さんと土方さんのポスター!?濃厚特集

ラインナップ紹介いたしますと、新選組全隊士リスト、名を轟かせた新選組事件簿などなど数々の特集を写真やイラストをおり混ぜてご紹介。何と付録にはポスターが!これだけでも値打ちありますね。広げますとA3サイズちょい小さめぐらい。近藤さんと土方さんが裏表で、両方飾りたい人は2冊買い求め下さいということです。

ページを開いていきますたと隊の歴史はもちろん刀の話も。楠本と樹咲も懇意にさせてもらっていますイラストレーターの永井秀樹さんのイラストが各ページにふんだんに出てきておりましてこれが良いです。幕末当時の人物がカラーになってポスター…アイドルの様です。

まだまだお買い求めいただけると思うのでまだご覧になってない方はぜひ。ところで、新選組特集なのに表4裏表紙の広告は全面に『高知県坂本龍馬記念館』の広告が入っているので締めは坂本龍馬になっちゃってますけど…(笑)。

攻めていますよね、新選組血の粛清特集などの一方、誰が一番強かったのかとかイケメン隊士は誰だったというあたりが創作作品から入ってきた人を離さない感じもあります。楠本お気に入りは新選組隊旗のバリエーションのイラストを載せて検証しているページ。

◇歴史人公式サイト(新選組特集号紹介ページ) https://www.rekishijin.com/20720

壬生に土方さんの胸像を建てようプロジェクトご紹介

新選組結成160周年記念ということで、京都の壬生寺に土方さんの像を建てようというプロジェクトが行われております。クラウドファンディングのサイトの一つキャンプファイヤーにて。

歴史の伝承と壬生地域のさらなる活性を目的として新選組ゆかりの壬生寺に京都初となる副長土方歳三像をみなさんとともに建立したい…ということで、新選組が結成された1863年にちなんで1,863円から応援ができます。

函館が洋装姿なので京都は和装になるのでしょうか?お姿は現在構想中だそうです。

◇新選組結成160年「土方歳三像」、京都壬生に建立プロジェクト https://camp-fire.jp/projects/view/588604

ひの散策組さんの活動見学させていただきました

新撰組つながりで、先日ゲストで来ていただいた、日野宿地元応援型団体ひの散策組の皆さんが久しぶりに活動されるということで会いに行ってまいりました!

東京が連日猛暑が続いている夏の日。お掃除を少し見学をさせていただきまして、お話に聞いていた通り掃除していると周りの方から「ご苦労様」とか「ありがとう」という言葉がかかって、長年きちんと活動されてきたからこそこんなふうに声をかけられてるんだなと感じ、そのお姿を実際に拝見する事が来まして本当に素晴らしいなと思ったところでございます。

本当に綺麗な川でしたが、大きなカメを始め本当に色んなゴミが出てきまして…。カメはダメです、皆さん何か良い生き物を飼うときは責任持って最後まで面倒見ましょうね。

日野散策ももう少ししたかったんですが、本当に暑い日だったので早々に撤退いたしました…涼しくなったらまた伺いたいと思います!

◇ひの散策組さんブログ http://hinosansakugumi.blog.fc2.com/

◆LINEスタンプクリエイターページ https://store.line.me/stickershop/author/2771305

収録日2022年8月5日 / 使用楽曲著作権:甘茶の音楽工房様、MusMus様、効果音ラボ様 ※収録はリモートで行っております