WEBラジオ『レキバク!』第9回【印象に残る「近藤勇」役と髑髏の話】

WEBラジオ『レキバク!』第9回【印象に残る「近藤勇」役と髑髏の話】

明治元年4月29日、新選組局長・近藤勇さん御命日。板橋にて斬首となった日でありました。今回は近藤勇さんについてトーク。

それぞれの「近藤勇」といえばこの人!

近藤勇さんを演じられた役者さんは大勢いらっしゃいますが、それぞれが印象に残っている近藤さんはどなたでしょうか。

樹咲は、同世代の方々からあがるであろう、大河ドラマ『新選組!』の香取慎吾さん。そしてVシネマ『実録・新選組』の小沢仁志さん。
小沢さんの強面で凄みのある怖い近藤さんは印象に残っております。

楠本は年末の時代劇ドラマ『五稜郭』の夏八木勲さん。大河ドラマ『龍馬伝』では越前藩主・松平春嶽公を演じられたのも記憶に新しいです。
『五稜郭』での板橋の斬首のシーンでは「夢の様だな、トシ」というセリフがあり、それが非常に印象に残っているとか。
(また『壬生の恋歌』という新選組ドラマでは主役の平隊士を鶴瓶師匠が演じられましたが、その際も夏八木さんが近藤さんを演じられたそう。)

夏八木勲さんの近藤さんを検索すると…精悍な顔つきで大っっ変かっこいいです。

さらに『新選組』というドラマで演じられた鶴田浩二さんの近藤さんも大変印象に残っているとのこと。
昔は実際の年齢よりも上の方が演じられることが多く、凄みなども現代とはまた違ったんでしょうね。

近藤さんといえば稽古着の髑髏マーク

近藤さんといえば、奥さんが刺繍されたと伝わる髑髏マーク。
現代の我々から見ると丸っこくハートマークっぽくて可愛らしい形に見え、グッズも色々と出ております。

眉間にある刀傷や鼻など、近藤さんご自身をイメージされたのでしょうか。髑髏を背負い武士となる道を歩む覚悟の表れでもありますね。

近藤さんの胴着は東京都町田市にある小島資料館さんで実物を拝見できるとのこと。開館日が決まっておりますので、事前に確認・予約をした方がよさそうです。

小島資料館 http://www.kojishir.com/

まだまだ話に出てこない近藤さんはたくさんたくさんいらっしゃいますし、これから出てくる作品でも色々な方が演じられることでしょう。
どんな近藤さんが見られるのか楽しみです。

LINEスタンプ宣伝

現在第1~4弾まで販売中!お好みのスタンプをどうぞ加えてくださいませ♪

LINEスタンプクリエイターページ https://store.line.me/stickershop/author/2771305

収録日2022年4月29日 / 使用楽曲著作権:甘茶の音楽工房様、MusMus様、効果音ラボ様
※収録はリモートで行っております