WEBラジオ『東京幕末GARAGEのレキバク!』第1回配信スタートしました!

WEBラジオ『東京幕末GARAGEのレキバク!』第1回配信スタートしました!

このたび東京幕末GARAGEのWEBラジオがリニューアルしました。
名前は「歴史」と「幕末」からとって『東京幕末GARAGEのレキバク!~歴史&幕末つれづれらじお~』と命名。どうぞよろしくお願いいたします。

Youtubeチャンネルにて毎週火曜日21時配信です

ラジオリニューアルにあたり色々な媒体を検討し、Youtubeチャンネルに移行、再開することにいたしました。
ゆるくまったりは変わらずに、日々の隙間に少しだけほっとしていただける時間になればいいなと思っております。

今後、史跡めぐりトークや歴史関係で活動されている方にゲストにきていただくなどもやっていきたいなと思っております。

3月の幕末出来事といえば?坂本龍馬のハネムーン

さて、3月に起こった幕末の出来事としてすぐ思いつくのは桜田門外の変ですが、以前のラジオでもトークしましたし、初回ということで明るい話題で何かないだろうか…?

調べたところ、実は坂本龍馬&お龍夫妻が日本初のハネムーンをしたのが3月
乙女姉やんに図解付きのお手紙を送った龍馬さん、霧島山の新婚旅行はそれはそれは楽しい思い出だったに違いありません。

高知県立坂本龍馬記念館開館にて開館30周年10大ニュース展開催中

そして朗読劇をメインとしていた我々、2018年11月に高知県立坂本龍馬記念館開館にて公演を行わせていただきましたが…。
なんと同記念館の「海の見える・ぎゃらりぃ」で現在開催中の「高知県立坂本龍馬記念館開館開館30周年10大ニュース“こんなことがありました!”展」にて、応援団の一員として当時の公演の様子を写真でご紹介いただいております。

応援団は3組。なんと超有名なお二方に続いてのご紹介となっており、「いいんですか?」状態。大変光栄です。

なお記念館の現在の企画展示は「龍馬と北の大地展」。
ご時世柄なかなかすべての方にお気軽に…とはいえませんが、お近くの方・ご来館予定の方ぜひぜひ隅々までお楽しみください♪

LINEスタンプ販売中

東京幕末GARAGEは2021年12月より毎月LINEスタンプをリリース中。
第一弾&二弾は坂本龍馬さん、2月末販売の第三弾は勝海舟先生です。

「ちょいと待ちナ!」スタンプは「STOP!詐欺被害!」…?

表情豊かな勝先生スタンプを、どうぞたくさん使ってください♪

第四弾はいよいよ登場、新選組!こちらも楽しみにお待ちいただければ幸いです。

ひの新選組まつり隊士募集中

最後は毎年5月に開催されているひの新選組まつりについて。

今年は隊士パレードが復活されるそうです!

とても素敵であたたかいおまつり、感染拡大中の現在、応募締め切りが3月15日必着まで延長されました。
皆さんでまた歩けたらいいな…と願っております!

隊士募集ページはこちら


まだまだ不慣れな初回でございましたが、日々の隙間に「クスッ」とできるラジオにできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

収録日2022年3月4日 / 使用楽曲著作権:甘茶の音楽工房様、MusMus様、効果音ラボ様
※収録はリモートで行っております