第26回ひの新選組まつり2日目&いろいろレポート

第26回ひの新選組まつり2日目&いろいろレポート

第26回ひの新選組まつりから早くも2週間。あっという間ですね。
大変遅くなってしまいましたが、今回は皆が待ちに待ったひのパレなど2日目を中心にレポート。

雨にやきもきした一日となりましたが、そこにはたくさんの笑顔が。ぜひ思い返しながらお読みいただければと思います♪

オープニングパレードに参加

前日の本陣夜咄に出演し翌日は一般参加で楽しもう!と思ってたところへまさかのお誘い。

なんと、ひのパレのオープニングパレード協賛旗持ち&ひの散策組さんに混じってパレードさせていただくことに!なんとおいしい役割…。

しかし1日目に続き2日目も雨予報。4年ぶりのパレードを開催できるのか?朝の発表をやきもきしながら皆さん待ったことでしょう…。
そして判断はGO!いざ出陣です!

ちょこちょこ小雨がパラつきながらも、オープニングの旗持ち&散策組さんのパレードは終了!物凄く貴重な経験をさせていただきました、ありがとうございました!

出番終わり!といいうタイミングでちょっと激しめの雨が。残念ながら結構ずぶ濡れになってしまったので着替え。降ったり止んだりの状態が続きます。お天気、持ってくれー!

ここからは着替えて一般参加へ。

ミスター土方&笑顔の素敵な隊長たち

第26回のパレードは日野宿メインとなり、今までとは違う方向で行われました。

屯所巡りをする各屯所には各隊の休憩場所にもなっており、隊士の皆さんと写真を撮ったりお話できたり。
感染対策などで参加隊士人数制限やパフォーマンス制限もあったであろう中、こうして隊士側も一般側も交流ができる機会があったのは良かったなと思います。写真も近くで撮れるの嬉しいですよね。

二番隊の「おかえり」は、永倉さんが隊士コンテストで持ち込まれ、許可を得てパレードでも披露となったとのこと。「おかえり」すっっごく良いですよね…!

良い感じに撮影できた隊長さんたちを。

新選組まつり限定メニュー&バッジ

絶対食べたい!と思っていたメダカフェさんの新選組まつり限定、青いソーダ餡入りのメダカ焼き&メロンソーダ。誠の点がメダカになっている、温もりのある誠キーホルダーもゲットです。ソーダ餡、さわやかな甘さで美味しかったです!

駅前の、公演チラシも置いていただきましたCLAMP WOODS COFFE FACTORYさんの『六番隊ぶれんど』。日野宿交流館などでも購入できますよ。

また今回すごく欲しい!と思っていた刺繍工房エテさんの令和五年ひの新選組まつりバッジ。光を貯めると「誠」の部分が光るんです。青でまとまっていてとても綺麗です。

パレードでは可愛らしいワンちゃんたちと出会い、写真を撮らせていただきました。飼い主さんはもちろんですが、ワンちゃんたちに「写真撮らせてくださーい」とお願いしたらシャキッ!とポーズを決めてくれました!(話盛っていません、本当に!)

そば処ちばい』さんのお蕎麦は本当に美味しい!かきあげは絶品です。チラシ配布お世話になりました!

そして今回とても楽しみにしていたのが屯所めぐり。絵馬に焼き印や家紋を押していきました。

最初の土方さんの焼き印の時に「上から家紋を押すとカッコイイよ!」と教えてもらったので名前と家紋をセットで押していくことにしたのですが、焼き印ではないお名前は名前と家紋が混ざってしまうことに…(そりゃそうです苦笑)。

そして以前WEBラジオで日野市トークをした時にちらりと出た「日野のカレーパン」。散策組さんに教えていただき初めてカレーパン1号をゲット(右下)!日野駅前の細い路地にあるベーカリー・モリさん。カレーパン、めっちゃ美味しかったです!

ちなみにこちらアレルギー食材を使わないパンも焼いていらっしゃるということで、アレルギー持ちの方や赤ちゃんにもオススメできるパン屋さんとのこと。これは、一人で来ていたらきっと見つけられなかったパン屋さんです…!

日野宿&高幡不動の景色あれこれ

12日から日野に入っていたので、よく晴れた(!)12日や4月末にご挨拶まわりした時の写真も含めてご紹介です。

4月の高幡不動尊。3月の桜の景色から緑へ。新緑が眩しかったです。

JR日野駅から本陣側へ向かう入口に設置された「誠」のちょうちん。そして日野宿本陣。井上源三郎資料館に、とんがらし地蔵尊。
とうがらし系のおやつがたくさんかかっていましたとんがらし地蔵。

5月13日・14日も泳ぐ予定だった鯉のぼり。

高幡不動駅からモノレール沿いに歩いていくとある、向島用親水路の水車。とても綺麗な場所でした。

石田寺の土方さんのお墓にもお参りさせていただきました。パレードの横断幕はまつり前日12日の撮影。来年はこのくらい晴れて欲しい…!

とうかん森跡、大昌寺、新選組ふるさと歴史館、そして高幡不動尊の土方さん。

新選組ファンの憧れ『カフェだんだら』さん

こちらは三鷹にあります新選組ファン憧れのお店『カフェだんだら』さん。だんだらさんにもチラシを置いていただきました。

各隊士のお名前にちなんだ握り飯に豚汁、パフェなどがいただけます。

あらゆる新選組グッズであふれる空間。

握り飯美味しかったですー!次は別の隊長の握り飯をいただきたいです。

本陣夜咄&2日目の様子を語ったレキバク!もよろしくお願いします♪

第26回ひの新選組まつりの様子はWEBラジオ『レキバク!』でもトークしております。ぜひお聴きください。

また、パレード写真がたくさん掲載されている「ひの散策組」さんのブログもぜひ!

http://hinosansakugumi.blog.fc2.com/blog-entry-101.html