本陣夜咄『蒼き志、空の彼方へ』いろいろまとめた公演情報ご案内です(5/4情報追加)

本陣夜咄『蒼き志、空の彼方へ』いろいろまとめた公演情報ご案内です(5/4情報追加)

こんにちは、樹咲です。ひの新選組まつり情報にも本陣夜咄が掲載されました!

いよいよあと約1か月。今回は「まだ行こうか迷ってる」「行ってみようかな?」と思ってる方や「改めて情報を確認したい!」という方に向けたまとめを作りました。ぜひご活用ください。

公演日時公演開催場所アクセスチケット&入場方法感染対策とお願い問い合わせ先予告

ところでお気づきになられたでしょうか…。

そうです「三年ぶりの夜噺復活!」と謳っていた本公演ですが「四年ぶりの夜咄復活!」となります。アップロードされてから、或いは印刷されてから気づくなかなかの重大事項。チェックの段階で誰も気づかない、そんなときも往々にしてございます…。
そんな訳でチラシ等を「四年ぶり」に訂正。PDFチラシも差し変わっておりますので改めてダウンロードしてくださいね。

本陣夜咄『蒼き志、空の彼方へ』公演詳細ページはこちら

紙版チラシ配布場所(敬称略)
(日野市)日野宿本陣 / 新選組ふるさと歴史館 / そば処『ちばい』 / CLAMPWOODS COFFEE FACTORY /(掲示のみ)佐藤彦五郎新選組資料館
(三鷹市)カフェだんだら

公演日時

2023年5月13日(土)第26回ひの新選組まつり 一日目です!
開演は18時30分~、休憩なし約60分予定

新選組まつりは13日・14日の2日間開催。今年は皆さんお待ちかね、14日にはメインイベントであるパレードも復活です!
両日、高幡不動会場・日野宿会場ともにいろいろなイベントが開催されますのでぜひチェックいただき、ひの新選組まつりを楽しまれてください♪

ひの新選組まつり情報はこちらから

公演開催場所

日野宿本陣

東京都日野市日野本町2丁目15−9

都内で唯一残る江戸時代に建てられた建築物で、土方さんが寝転がったと伝わる広間や市村鉄之助さんを匿ったと伝わる部屋があります。昼間は屋内を見学できますので、昼間の本陣にもぜひ足を運んでみてください。

また現在日野宿本陣では貴重な文化財を後世に残すため、改修のためのクラウドファンディングを実施しています。こちらも合わせてご覧くださいませ。

新選組の原点「日野宿本陣」を未来に残すプロジェクト

アクセス

日野宿本陣はJR日野駅改札を出て南口(現在ビアードパパがある方向)を出て、一番大きな道である甲州街道をまっすぐ進んで10分ほど歩くと右手側に「日野宿本陣」の門が見えてきます。向かいには日野宿交流館があります。
また京王線高幡不動駅~JR日野駅間を京王バスが約12分に1本程運行してますので意外と往復しやすいですよ。

高幡不動駅~日野駅行き時刻表 / 日野駅~高幡不動行き時刻表 ※赤字が[日02]系統です。
京王バス多摩地区は中ドア乗り、後払い方式です。詳細は京王バスの乗り方ページ[多摩地区]をご確認ください。

本陣に近いのは「生活保健センター」ですが、日野宿では13日当日「スタンプラリーin日野宿」を実施しているので、高幡不動方面からは終点の日野駅まで乗ってまち歩きをするのもオススメです。

この機会に初めて「新選組のふるさと日野」を訪れる皆様は、新選組ゆかりの地を確認いただきながら廻ってみてくださいね。

チケット・入場方法

チケット 1200円(全席自由)

事前予約、当日ともに1200円となります。現金のみとなります。なるべくおつりがないようご協力ください。
当日券の枚数は17時に主催のひの散策組さんまたは幕ガレTwitterにてお知らせいたします。17時45分より本陣前にて事前予約チケット引換+当日券受付を開始いたします。
事前予約をしてくださった方を優先に、開場時間の18時時点でお並び頂いている順でご入場いただきます。

事前予約の方は予約専用フォーム(Googleフォーム)から「お名前(ハンドルネーム等可)・お名前フリガナ・枚数」でご予約いただき、受付でお名前をお伝えください。受付でスムーズに確認できるよう窓口をひとつに絞っておりますため、事前予約は必ずこちらからお願いいたします。

感染症対策及び文化財のため定員に限りがあります。なるべく希望される方にお席をご用意できるよう、万が一体調不良などでキャンセルしたい場合はお手数をおかけいたしますがキャンセル専用フォームから予約時と同じ「お名前(ハンドルネーム等可)・お名前フリガナ・枚数」を公演当日13日(土)15時までにお知らせください(当日券開放の集計上17時⇒15時に変更いたしました)。

感染対策とお願い

事前にお知らせしておりますとおり沖田総司さん主役の本作では物語と演出の都合上、演者が咳をするシーンが数か所ございます。演者は口元を布で覆って朗読いたします。ぜひ物語に集中していただけますよう、またお客様・お客様同士のリスク軽減のため観劇中はマスク着用、入館時の検温消毒にご協力いただきますようよろしくお願いいたします

個包装のマスク、最前列でご不安な方にはフェイスシールドのご用意がございますので必要に応じてお申し出ください。

お席については日本家屋のため畳敷き、座布団となります。お客様同士の間隔がある程度とれますようお席を作ります。

公演中は本陣各所開放し風通しをよくいたします。暑くなってきまして時節柄蚊が登場する可能性がございますので、虫よけスプレーなど対策してお越しいただけると良いかと思います。

休憩なし60分の予定です。可能な限りお手洗いは済ませてお越しください。

差し入れについての記述ございますが、どうぞ本っ当になにも気を遣われずに、体調万全でお越しいただき楽しんでいただければと思います!

問い合わせ先

本陣夜咄公演について事前に確認したいこと、不明・不安点、予約完了メールを紛失してしまったなどなど何かございましたら、以下のページよりお問い合わせください。

東京幕末GARAGE 問い合わせフォーム

予告

Youtubeラジオ「レキバク!」での公演ご案内回、第25回でスタンプラリーと隊士コンテストに参加したレポもお聴きくださいませ♪

ご来場、心よりお待ちしております!