日野のまちへご挨拶に行ってきました

日野のまちへご挨拶に行ってきました

こんにちは、樹咲です。全国的に10日以上も早い桜の開花や満開情報、早すぎる春に寂しさを感じる今日この頃です。皆さんはお花見されましたか?
相変わらずの雨女っぷりを発揮いたしましたが、新選組のふるさと日野へご挨拶に行ってきました。おまつりや夜咄きっかけでいらっしゃる方々も、ぜひ参考にされてください♪

新選組ふるさと歴史館と、見事な桜並木

まずはこちら、新選組ふるさと歴史館。新選組の成り立ちからその後までじっくりと知ることができる場所です。
「新選組って実はあんまりよく知らないな…」という方はこちらを訪れ、彼らの足跡を辿ってみてはいかがでしょうか。

洋装土方さんと箱館奉行所をバックに一緒に写真を撮ることもできますよ。またマンホールカードも配布中です。

百段階段のある通りは、見事な満開の桜でした。

とっても瑞々しく美味しいお蕎麦『ちばい』

続いて本陣裏手側にある、そば処『ちばい』さん。実は何度か日野に通ったものの人気店のためなかなか入れず、この日が二回目の来訪でした。

お蕎麦が瑞々しくて本当に美味しいのです!今回は大根おろしのピリリと辛い搾り汁でいただく大根おろし蕎麦。大人の辛さですが、また蕎麦の美味しさが際立つのです。

かきあげも本当に本っっっ当に美味しくてめちゃくちゃオススメですー!

『ちばい』さんにもチラシを置いていただいてますので、お立ち寄りの際にはぜひお持ちくださいね。

5月13日【本陣夜咄】の舞台、歴史を見てきた日野宿本陣

そして公演をさせていただく日野宿本陣へ。写真に写るほどの大雨です…笑。

凛とした静けさ。心身がシャキッとします。
時代時代を見続け記憶してきたこの特別な空間で、皆様をお待ちしております。

鉄之助さんをかくまっていた控えの間や、土方さんが寝転がったという逸話の残る土間など。
ぜひ昼間の本陣もゆっくりとご覧くださいね。

日野宿交流館二階にも、新選組や日野宿の歴史がたっぷり

本陣向かいの交流館では、日野のお土産や新選組グッズなどがございます。

こちら、二階は新選組はもちろん日野宿の歴史がじっくりと拝見できる場所。
新選組展2022でご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、近藤さんの書かれたお手紙(複製)も展示されています。当時の『想い』をじっくりと見つめ読んだり、土方さんが生まれ育つ前から近代に繋がる歴史に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

八坂神社で祈願

天然理心流の奉納額のある八坂神社。公演の成功を祈願しました。

そして日野駅から高幡不動尊へ移動。日野駅~高幡不動駅は京王バスが約12分に1本出ておりまして、実はとっても行き来やすいです。京王線沿いや神奈川方面の方は高幡不動駅からバスで日野までお越しいただくのがオススメ。

山まで鮮やかな高幡不動尊

高幡不動尊に着くと…!山ごとピンク!本当に見事な満開でした。

奥の大日堂。天井の龍の真ん中に立ち手を叩いて音が返ってくると、願いが叶うという『鳴り龍』。見事な妙音が返ってきました。

近藤さんら新選組隊士たちの慰霊のご位牌が設置されており、手を合わせてきました。

大雨でなければしっかり歩いてまだまだご紹介したい場所もあるのですが…!
日野、高幡不動、ぜひ13日14日を楽しんでくださいね。

5月13日(土)お待ちしております

日野まで時間がかかる場所にお住まいだったり、当日お仕事帰りだったり、日野のまちを時間ギリギリまで楽しみたい!という方はぜひ事前予約をおススメいたします。当日、お待ちしております!