3回にわたりお届けしてきた日野宿地元発信型団体『日野宿応援隊ひの散策組』壱号さんと参号さんとのラストゲストトーク!小学生が作文に書いた活動、実は〇〇でのご縁という話、近藤さんの血梅の話など今回も盛りだくさんでお届けします!
小学生の印象に残った、ひの散策組の清掃活動
ひの散策組さんの活動タイムの中にある、年2回(または3回)本陣裏用水路の清掃。
ある時、すぐそばの小学校の子どもたちが見学しに訪れました。
隊服と着物で清掃活動をしているのを不思議に思ったらしく、おまわりさんの制服のようなもので自分たちの制服を着て清掃活動をしているんだよ、と説明。
後日、日野の近所に住んでいる壱号さんのご友人からこんな報せが。
小学校のお子さんが持ってきた文集に、ひの散策組のことが書かれているっぽいよ、と。
多摩川に繋がっている日野の用水路の水がとても綺麗なことは前々回にもお伝えしましたが、遡っていくと水車があるのだとか。そんな日野には「水と清流課」があり、その関係で小学生が作文を書いてくれたのではないか、ということでした。とても嬉しいお話ですね!
今後のひの散策組さんの活動予定
日野宿地域で活動されているひの散策組さん。年に何回かお会いできる機会がございます。
新選組のふるさと日野の史跡の道案内や、一緒に撮影&訪れた皆さんのカメラのシャッターを押す係りになったり、新選組入門などなど。参号さん曰く「自走式の置物」だそうです(笑)。
ひの散策組さんと幕バレのご縁のきっかけ
ひの散策組さんと幕ガレの元々の出会い、実は2019年公演後にお話しをいただきまして、2021年日野宿本陣での本陣夜噺出演のお話をいただいておりました。ところがコロナによって難しくなってしまい発表することもできず2022年現在まできてしまったのですが…。
しかし本当にありがたいことに、このお話自体は継続中。この先公演ができる機会となりましたら、貴重な文化財での特別な公演、ぜひともお越しくださいませ!
近藤勇さんと八王子千人同心の血梅の話
さてもう一つとても貴重なお話が。
八王子千人同心の組頭・石坂さんのお庭にある『血梅』という真っ赤な梅。その梅を近藤勇さんがとても気にいり、差し上げるという話になったそうです。
それが、近藤さんが浪士組として京都に行く前のお話。そのまま果たされずにいた約束の梅が今年遂に近藤さんの元へ届くこととなりました。
血梅は、近藤さん供養の石碑がある会津の天寧寺さんへ。長い長い時間をかけて果たされる約束に、胸が熱くなりますね。
3回にわたりありがとうございました!
本当に楽しいお話をしてくださった、日野宿地元発信型団体・ひの散策組の壱号さん参号さん。本っっ当にありがとうございました!
お2人の軽快なトークはぜひ動画でしっかりたっぷりお聴きください♪
次回散策組の皆さんの活動日は7月30日。隊士服の皆さんに会いに、そして新選組のふるさとを楽しみに、日野へお出かけくださいね。
日野宿応援隊ひの散策組ブログ https://hinosansaku.blog.wox.cc/
収録日2022年5月20日 / 使用楽曲著作権:甘茶の音楽工房様、MusMus様、効果音ラボ様
※収録はリモートで行っております