『一片の絆』出演者ブログ・土方歳三役&主宰・演出・制作担当 樹咲リヨコより

『一片の絆』出演者ブログ・土方歳三役&主宰・演出・制作担当 樹咲リヨコより

こんにちは、樹咲です。

――いつもの書き出しとなってしまいました。改めまして、このたび土方歳三さんを演じさせていただきます、そして主宰と演出、制作を担当しております樹咲リヨコです。

2018年に発足させた『東京幕末GARAGE』も、遂に3作目、総公演回数としては9回目を数えることとなりました。
2人体制で始めたユニット。第1作は坂本龍馬さん、第2作は沖田総司さんを主役に据え、歴史が好きな方にもあまり得意ではない方にも老若男女楽しめる幕末物語を目指し、東京・高知・京都で多くの方に楽しんでいただきました。本当にありがとうございます。

「3作目は人を増やして今までと違う方向性にしてみたい」という脚本の楠本剛氏の言葉を受け、なるほどこれは4人だからこそできる面白さがある!じゃあ3作目はご縁をいただいたお2人と一緒に、どんなお芝居を作ろうか…!とワクワクしながら準備を始めた矢先。

数多くの劇団や表現者の皆様と同じように、一旦制作や活動をストップし、延期せざるを得ませんでした。

少しずつ演劇が再開していく中で、どうやれば幕ガレとして公演を形にできるかを考え続け、主宰として、演者、スタッフ、劇場、稽古場――そして何よりも足を運んでくださる方にとってどういう形にすべきか、何よりも感染症対策を最優先に準備を進めてまいりました。

今回私が務めさせていただきます土方歳三さんは幕末という困難な時代の転換期において、組織を守り、次から次へと降りかかる出来事を常に判断決断し、自分の中にある志を最期まで守りぬいた方であると思っております。
土方さんには遠く及ばず、また感染症という苦難の前には気持ちだけではどうにも防ぎきれない攻められないことも多くございますが、細心の準備をし、何よりもこの状況でも足を運ぶと決めてくださったお一人お一人が「行ってよかった」と思っていただけるものをお届けすべく、準備を進めております。

作品をぎゅっと締めてくれる楠本剛さんの勝海舟。
くるくると表情豊かな長﨑瞳さんの沖田総司。
人たらしで愛嬌たっぷり、山田紘輝さんの坂本龍馬。
そして作中の土方歳三は、今だからこそなお一層響く、あるセリフを叫びます。

まだまだ予断を許しませんが、どうぞ状況が許すようでしたら劇場まで足を運んでいただければ、検討いただければ大変嬉しく思います。

またライブ配信については大変残念ながら経済的な理由で行うことが叶いませんが、応援してくださる皆様に今後何かしらの形をお届けできればと考えております。

状況は刻一刻と変化いたします。公演及び幕ガレからのお知らせは随時Twitter等で行ってまいります。

どうぞ日々お気をつけてお過ごしくださいませ。
劇場でお会いできますことを、心より、心より願っております。

キャスト別販売「樹咲リヨコ枠」でのご購入について

  1. カンフェティ販売ページからチケット購入画面にログイン(予めカンフェティへの会員登録が必要です)
  2. 日時(15時or18時)・座種を選択(一般or車いす)
  3. お支払方法を指定(クレジットカードorセブンイレブン現金発券)
  4. 予約枚数指定画面(一般・車いす共通)
    この画面でキャスト名「樹咲リヨコ」を選択し枚数を選択してください。
    座席指定・ブロック指定・お任せ指定をお選びいただきます
  5. 座席確認ページで座席の指定またはブロック指定をしていただきます。お好きな座席またはエリアをお選びください
  6. お客様情報をご入力いただき、チケット引き取り方法(紙発券or電子チケットモバパス)を選択してください
  7. 予約内容・入力内容をご確認いただき最終確認後、予約完了となります

本公演でのゲスト出演者【長﨑瞳さん】【山田紘輝さん】推しの方はぜひそれぞれの役者名からお申込みください。お二人の励みになります♪
樹咲・楠本は役者別でも無印でも熱烈大歓迎です!

※長﨑瞳さんの「﨑」の字は環境依存文字の為、チケット販売ページおよびチケット印字画面は「崎」となります。ご了承ください

◆電子チケットモバパスについては下記リンクをご参照ください
https://www.confetti-web.com/guide/mobapass/