去る5月11日12日、第27回ひの新選組まつりが開催されました。
昨年は涙涙の雨でしたが…青天!&(とっても)ちょうどよい曇り。
賑やかに、そして街道に翻る浅葱の羽織が眩しかったです。
さて今年の東京幕末GARAGEはということ…!
5月5日こどもの日は、ひの散策組さんに混じって清掃隊務
ひのパレ1週間前は日野宿応援隊ひの散策組さんに混じり、日野の清掃隊務をしてまいりました。
日野宿応援隊として長年に渡りボランティア活動をされている散策組さん。
当日は混ぜていただいてゴミ拾いを行っていたのですが、道を歩きすれ違う方々から(本当に全員ってくらい!)「お疲れ様」「ありがとう」と声がかかり、活動を地道に続けることの凄さ素晴らしさ、大変感銘を受けました。
当日は熱中症になりそうなカンカン照り…!ひの新選組まつり当日は熱中症にならない程度の”ちょうどいい”お天気を願い、この日は活動終了です。
5月5日活動詳細は、ひの散策組さんのブログをぜひ!
【ひの散策組さんブログ】 令和6年5月5日 活動報告
11日は秋公演の稽古
11日はひの新選組まつり1日目ですが、遠方同士のユニットのためリアルで会うのは貴重な機会…ということで秋公演の稽古をしてまいりました。
楠本渾身の脚本はほぼほぼ大枠が出来上がっているところ。
オンラインの読み合わせではいい感じだと思っておりましたが、リアルで通し動きなどの確認もしつつ行ってみると、やはりまだまだ詰めていくことが重要。登場人物たちの熱さ、物語に没入していただけるよう磨いていきたいと思います。
そして今年の本陣夜咄へ!
夜は昨年我々が出演させていただいた本陣夜咄へ。
今年は唄と三味線!藤本夕照一門会の皆さんによる『三味線と唄で綴る幕末維新』です。
大師範から独立を言い渡されたという「そば処ちばい」の大将もとい秀照多先生、そのお弟子さんでもある散策組の壱号さんもご出演ということで非常に楽しみにしておりました。
観客側として初の夜咄。あの日本家屋で響く幕末ゆかりの唄と三味線の音色がタイムスリップさせてくれました。
白虎隊の唄はもう沁みちゃって仕方なかったですね…。
他にも時代劇でお馴染みの唄や山口県所縁の唄など様々。唄ごとの解説もあり大変素敵な時間でした!
12日は今年もオープニングパレードに参加!
そして!なんと今年も協賛旗持ちの任務をいただき、ひの散策組さんに混ざってオープニングパレードに参加!
今年は幕ガレ2名とも参加。大変貴重な機会をいただき、誠にありがとうございます。
協賛のお名前が読み上げられ、ピシッと緊張する瞬間。
協賛の旗持ちの次は『ひの散策組』としての参加。沿道の皆さんと一緒に勝鬨タイムです。
そして本隊パレード!
本隊の皆様の凛々しさ、笑顔、サービス精神。お馴染みの皆様も、初参加の皆様もカッコよかったです!
本隊の写真は殆ど撮れなかったのですが、SNSの方に素敵な写真がいーっぱいあがっておりますのでぜひ!
本っっっ当にカッコイイ皆さんでした!
そして今年のお奉行!本陣前では、レキバクにもゲストにきてくださった「とむ」さんの良いお声が響いてましたね!
ぜひゲストにお越しいただいた回もお聴きくださいね。
沿道で応援や撮影される皆様も、隊士と交流を楽しみにされている皆様も、資料館や屯所めぐりや出店を楽しまれる皆様も笑顔いっぱい!
1年に1回の特別な時間がいよいよ今年本格的に戻ってきたんだなと嬉しくなりました。
限られた時間で『青のミブロ』パネルの撮影や、昨年美味しかった『ひの新選組まつり』限定の新選組ソーダ餡メダカ焼き、井上源三郎資料館なども巡ってまいりました。
慌ただしくもあっという間に、そして楽しんだひの新選組まつり。また来年、この地で!