こんにちは、樹咲です。
高知での全体稽古から一週間が過ぎ…そして、本番まで遂に一週間を切りました。
今回は本当に決まってから告知できるまで、そして準備、本番まで…あっという間。
足を運んでくださる方により楽しんでいただくには、準備でなにか不足しているものはないか?などなど、頭をフル回転させております。
そうそう、このブログを見てくださっている方はきっと歴史に興味をお持ちの方が多いですよね。
私は先日の稽古帰りに今年3月にできたばかりの高知城歴史館に行ってまいりました。
大変見ごたえがあり、とっても面白かったです!
美しい高知城の内部構造や高知ならではの鯨の図鑑、そして高知藩についてや『幕末維新時代の群像展』など、幕末という時代に、そしてその時代に生きた人々に想いを馳せておりました。
企画展『幕末維新時代の群像展』。
安政の大地震て南海トラフだったんですね…。
当時直接体感してなかったとしても、大震災はその時代の人々の心や行動に大きく影響を与えたのは確かでしょうから、10代で震災を知った龍馬さんら幕末の人々の生き方の苛烈さの理由がまた一つわかった気がします。
トップにも使っておりますが、高知城歴史館の展望室から見える高知城も、それはそれは美しかったです!
街にお城がある風景っていいですよね…!
暑い日差しの中、高知名物アイスクリンもいただきましたよ(^^)
足を運んでくださった方々が、少しでも「楽しかった」「行ってよかった」という気持ちを持ち帰っていただけますよう、精一杯お届けさせていただきます。
一人でも多くの皆さんにお会いできますことを、楽しみにしております(*^^*)